事務室より

各種証明書の交付申請手続きについて

 交付できる証明書の種類
卒業証明書 本校を卒業したことを証明する文書です。
在籍証明書 特定の期間に、本校生徒として在籍していたことを証明する文書です。
成績証明書 本校に在籍していた期間の、成績についての評価内容を証明する文書です。
単位修得証明書 本校において修得した履修単位の修得内容を証明する文書です。
調査書 進学・就職するにあたり、本校における学習、行動、出欠の状況について証明する文書です。
申請方法等について
申請方法 窓口申請 郵送による申請
申請者 本人が申請 代理人が申請 本人が申請
必要なもの 諸証明書交付申請書
身分証明書
交付手数料

諸証明書交付申請書
本人からの委任状
身分証明書
交付手数料

諸証明書交付申請書
身分証明書のコピー
交付手数料
返信用の封筒

 

上記各書類名をクリックすると、PDFファイルが開きます。印刷してご利用ください。 

申請関連Q&A

Q.交付手数料はいくらですか?
A.必要とする証明書1部につき400円です。銀行等で「宮城県収入証紙」を必要分購入のうえ、ご来校(郵送)ください。
県外居住者等で「宮城県収入証紙」を購入できない方が、郵送による申請をする場合には、必要分の郵便小為替を同封してください。郵便小為替には、何も記入しないでください。

Q.本人でなくても申請できますか?
A.はい、可能です。発行は、原則として本人にのみ行いますが、やむを得ず代理人が申請・受理する場合は、本人からの委任状が必要となります。

Q.郵送で申請や受理はできますか?
A.はい、可能です。郵送による申請(返信用封筒)や、窓口申請後の受け取りを郵送で希望する場合は、宛名を記入した封筒に切手を貼付したものを同封(ご持参)ください。封筒と切手の目安は以下のとおりです。

証明書の種別 封筒のサイズ 貼付する切手の金額  
卒業証明書
在籍証明書
長形3号

1~4部 84円
5~10部 94円

簡易書留・速達を希望される場合は、それぞれ料金を追加してください。

・簡易書留 320円を追加

・速達   260円を追加 

成績証明書
単位修得証明書
調査書
角形2号 1~2部 120円
3~6部 140円
7~10部 210円
申請先等

窓口申請の場合、本校事務室においでください。
■ 受付時間
平日(月~金)の午前8時30分~午後5時です。ただし、祝日および年末年始は除きます。

郵送による申請の場合の送付先
〒989-2361
宮城県亘理郡亘理町字舘南56-2
宮城県亘理高等学校 事務室あて

発効までに要する日数
証明書の種別 窓口申請の場合 郵送による申請の場合  ご注意
卒業証明書 即日発行します。 申請書が届いた日の翌日までに発送いたします。 試験・受験等の日程をご確認のうえ、十分に余裕をもって申請してください。
成績証明書
単位修得証明書
調査書
申請書を受理した日から4日~1週間でお渡しできます。 申請書が届いた日から4日~1週間後に発送いたします。
注意事項

■ 郵送による申請の場合、内容について問い合わせる場合がありますので、連絡先電話番号は必ずご記入ください。

■ 郵送による「調査書」を申請する場合は、申請書余白に、卒業時の担任名をご記入ください。

■ 申請書は、ボールペンではっきりとご記入ください。