亘理高校ブログ

【勤勉力行】

春待ち御前(2季目)の販売について

 

亘理高校、レストラン田園、山元町と共同で開発し、昨年冬に販売されたお弁当が今年も販売されています。令和8年2月2日付け河北新報オンラインでも紹介されました。https://kahoku.news/articles/20260201khn000023.html

 販売期間 令和8年1月17日(土)~3月1日(土)

      土・日・祝日 1日限定10食

 場所 「やまもと夢いちごの郷」

 値段  1,200円(税込み1,296円) 

 家政科1年生3名が1月17日の販売初日に店頭に立ちました。初日は20個の販売となり、30分足らずで完売となりました。

お弁当の献立

 ほっき飯 牡蠣飯 白飯 白身魚の南蛮

 豚肉ハンバーグ さつまいもの天ぷら

 こんにゃくとごぼうのカカ煮

 ブロッコリーとじゃがいもとベーコンチーズのマヨネーズ焼き

 春菊としめじのおろし和え

みやぎ高校生フォーラム

令和8年1月24日(土)「令和7年度みやぎ高校生フォーラム―平和な社会の実現に向けて、私たちができること―」が県庁で開催されました。全県から71校が集まり、本校からは3学年生徒2名が参加しました。戦後80年という節目の今年度、日本史探究の授業で学習した成果についてポスターセッションを行いました。また、パネルディスカッションでは、他校の生徒たちと熱心に意見交換をしました。高校生として未来に向けて何ができるのかを深く考えるとともに、他校の生徒と学び合う貴重な機会となりました。

 

【大会結果報告】 令和7年度 宮城県高等学校新人大会 バドミントン競技 仙南地区予選会

日時:令和7年10月7日(火)・8日(水)

場所:大河原町総合体育館(はねっこアリーナ)

今回、この大会で学校対抗戦準優勝という結果を残すことができました。これは、部長をはじめとした部員9名全員で勝ち取れたものだと思っています。これからも、この結果に甘えることなく、来年春の総体シーズンに向けて、日々努力を重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いします。また、亘理高校入学を考えている中学生の皆さん、入学したらぜひ一緒に部活動に励みましょう。

 

亘理警察署からの感謝状

令和8年1月16日(金)、亘理警察署における警察活動への支援・協力に対し、本校が感謝状を授与されました。贈呈式には、本校を代表して生徒会長が出席しました。

本校では、生徒が主体となって、公共マナー向上に向けたさまざまな活動を行っています。今後も、地域社会の一員としての自覚を持ち、安全で安心な街づくりに貢献できるよう、全校を挙げてこうした活動に取り組んでまいります。

 

乗車マナー向上運動

令和8年1月16日(金)の朝、生徒会総務のメンバーで亘理駅での「乗車マナー向上運動」を行いました。これは新生徒会総務が始めた新たな取り組みです。

月に一度、亘理駅に立って乗車マナーを呼びかけていく予定です。今回は、駅のご協力のもと、マイクでの駅内アナウンスも実施させていただきました。今後も定期的に放送を流していただく予定です。

亘高生の活動によって、電車を利用する方たちが気持ちよく過ごせる環境づくりにつながっていけたらと思います。

 

乗車マナーアップ運動

新生徒会執行部で話し合い、より良い亘理高校を目指す取り組みの一つとして、12月22日(月)の朝に亘理駅での乗車マナー向上の呼びかけを行いました。駅の方や地域の方にも、温かいお声がけをいただきました。

税の作文表彰

商業科3年・吉田さんの作品が令和7年度「税に関する高校生の作文」で仙台南税務署長賞を受賞し、11月13日(木)校長室にて表彰が行われました。吉田さんは「作文のおかげで税のことを詳しく知ることができ、さらにこのような賞をいただけてとても嬉しかったです」と話していました。商業科からは4年連続の受賞です。

花壇植栽

2年生の園芸類型の生徒が、亘理・山元インターチェンジ出入口付近にある花壇への植栽を園芸コースの生徒が実施しました。春と秋の年2回実施しており、高速道路を管理するネクスコの職員のみなさんと一緒に花壇へパンジー・ビオラを植えました。亘理インター、山元インターをご利用の際はぜひご覧ください。

また、3年生の園芸コースの生徒は亘理公園花壇の植栽も実施しております。ご利用の際はこちらもぜひご覧ください。

交通安全県大会表彰

令和7年11月18日(火)第54回宮城県交通安全県民大会にて亘理高校生徒会の亘理駅での活動が表彰されました。今後も交通マナー向上の呼びかけ運動を継続していきます。

わたりマルシェ

11月16日(日)亘理町役場駐車場にて開催された「わたりマルシェ」に参加してきました。たくさんの方に足を運んでいただき大盛況でした。ありがとうございました。

オムレツ広報

外部委託をしている「ひまわり型オムレツ」のPOP・調理方法を紹介したカードを商業科3年のソフトウェア活用の授業で作成しました。食品学科の総合実習でケチャップ(材料のトマト、玉ネギ、ニンニクは園芸科で栽培したもの)も作成し、オムレツと併せて地域販売を行いました。

柔道部県新人大会準優勝

柔道部の県新人大会が11月1日(土)に県武道館を会場に開催されました。

本校から66kg級に出場した岩佐大輝さんが、決勝まで勝ち上がり、惜しくも決勝戦は敗れたものの準優勝という輝かしい成績を残しました。

応援頂いた方々に感謝いたします。

ワープロ競技大会出場

令和7年10月24日~25日、秋田県立大館国際情報学院高等学校を会場に「第63回東北六県高等学校ワープロ競技大会」に出場しました。

強豪チームが集まる東北大会に出場し、緊張の中でも集中力を切らすことなく力を出し切りました。日々の練習の成果を信じて臨み、結果以上に大きな達成感と成長を感じることができました。

亘理町立図書館連携企画

亘理町立図書館内入り口付近の棚をお借りして、図書委員がおすすめする本のPOPの展示作業をしてきました。展示期間は11月30日(日)までです。ぜひご覧ください。

亘高祭案内

令和7年10月25日(土)は亘高祭一般公開日です。今年度の亘高祭テーマは「笑顔満祭~勉強なんかぶっとばせ~」です。生徒、来場者皆さんの笑顔があふれる文化祭にし、この日だけは勉強のことを忘れて、思いっきり楽しみたいという思いがこめられています。是非ご来場いただき、生徒たちのエネルギーあふれる活動を応援いただき、楽しんでいただければ幸いです。

今回の文化祭では、野菜の販売は実施いたしません。※草花と加工品(パン・ジャム)は販売します。

農場黒板に掲載している野菜は、平日販売中です。11月16日(日)わたりマルシェにて、秋野菜(白菜、キャベツ等)の販売を実施します。

芸術鑑賞会を実施しました

令和7年10月3日(金)名取市文化会館にて芸術鑑賞会を行いました。今年度は琉球伝統歌舞集団「琉神」様にご公演いただきました。沖縄の伝統楽器を体験する時間もあり、貴重な機会となりました。

2025年スタート

4月8日(月)、新任式・始業式を行い本校の新年度がスタートしました。

新任式では新たに着任した教職員が紹介されました。

午後からの始業式では68人の新入生の入学が許可され、晴れて亘高生となりました。

    

5日間の日程で新入生のオリエンテーションが行われました。校門から桜のトンネルが新入生、在校生を迎えてくれました。満開の桜の下でクラス写真を撮ることができました。

   

気温の低い日が続いたこともあり、桜の花の見頃が長く続きました。タンポポの花も咲き始め校地内が賑やかになる気配が感じられます。

    

 

令和6年度卒業証書授与式

3月1日、3年生が卒業を迎えました。

式の挙行に際しては多くのご来賓の皆様にお越しいただき、

また祝電・祝詞もたくさん頂戴しました。

心より御礼を申し上げます。

 

卒業生の皆さんの益々のご活躍とご多幸をお祈りします。

卒業おめでとう!

 

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

亘高祭2024

【亘 高 祭 2024】

愉快!爽快!大喝采!

~教科書より分厚い青春を彩れ~ 

 

 令和6年10月25日(金)校内発表

          10月26日(土)一般公開

ご来場誠にありがとうございました。