亘理高校ブログ

【勤勉力行】

亘理公園内花壇の植栽を行いました

5月22日、23日、27日の3日にわたり、

本校普通科園芸コース2・3年生と食品化学科1年生が

亘理公園内の花壇の植栽をおこないました。

今回植えたのは「マリーゴールド」「ケイトウ」「ニチニチソウ」「アゲラタム」の4種です。

暑い中、生徒達は真剣に作業に取り組んでくれました。

是非現地にてご覧ください。

春期フラワー作戦

 5月22日、本校の恒例行事であるフラワー作戦を実施しました。

参加した生徒達は、本校園芸コースの生徒が育てたマリーゴールドをドライバーに手渡し、

交通安全を呼びかけました。

 亘理警察署や地域の皆様の多大なるご協力のおかげで無事終えることができました。

ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

「令和6年度 父母教師会・教育振興会・部活動後援会総会」について

令和6年度 父母教師会・教育振興会・部活動後援会総会についてお知らせします。

 ※総会資料は前日までに生徒を通じて配布します。当日ご持参ください。

日 時:令和6年4月27日㈯

    10:00~10:50 授業参観(2校時)

    10:50~11:10 清掃 清掃の様子を見学

    11:10~11:20 SHR 各クラスSHRの様子を見学

    11:20~12:30 (昼食休憩)食堂体験 食堂の様子を見学

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

    12:30~13:00 受付(体育館)

    13:00~13:50 父母教師会・教育振興会・部活動後援会総会(体育館)

    14:00~14:40   1学年父母教師会(体育館)

             2学年父母教師会(日就記念会館2F東側)

             3学年父母教師会(柔道場)

    14:50~15:20 学級父母教師会(各学級教室)

満開

まずはご覧ください。

今年は満開の桜の下でクラス写真を撮ることができました。

2024年度始動

 4月8日㈪、新任式・始業式を行い本校の新年度がスタートしました。

 新任式では新たに着任した教職員が紹介され、生徒達に温かく迎えられました。

 午後からの入学式では101人の新入生が入学を許可され、晴れて亘高生となりました。

 式典には卒業式同様に多くのご来賓の皆様にお越しいただき、また多数の祝電、祝詞も頂戴いたしました。

 心より感謝申し上げます。

 校地内の桜も満開に近づいています。

 今年度も亘理高校をよろしくお願いいたします。

修了式

3月22日、表彰式の後修了式を行いました。

亘理高校の1年が終わりました。

月日が経つのは早いものです。

今年度お世話になった皆様に感謝申し上げます。

次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

祝 卒業

 

3月1日に卒業証書授与式を挙行しました。

本校は1898年に開校、卒業生総数は昨年度で1万9千人を超えました。
125年の長い歴史と伝統を有する亘理高校の卒業生であることに誇りを持ち、

これからも幸せな人生を歩んでほしいと願っています。


式典にはご多用のところ、多くのご来賓の皆様にお越しいただき、

また多数の祝電、祝詞も頂戴いたしました。

心より感謝申し上げます。

卒業おめでとう!

明日から冬期休業

本日、表彰式と全校集会が行われました。

明日から冬期休業に入ります。

 休み明けからは検定試験、学年末考査、卒業式、終了式と

大きなイベントが続き、1年間の締めくくりの時期を迎えます。

本校生は今後も大いに頑張ってくれるものと期待しています。

 今年1年大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

商業科出前授業

去る11月7日、商業科1・3学年の生徒を対象に

『税理士による租税教室』を実施しました。

税理士の方をお招きし、税にまつわる様々なお話を伺いました。

大変興味深い内容で、税に対する理解が深まるよい機会となりました。

ありがとうございました。

亘理公園の花壇の植栽を行いました

11月12日、14日、15日の3日間、本校普通科園芸コース1~3学年の生徒が

亘理公園内の花壇に『パンジー』と『ビオラ』を植えました。

寒い季節でも楽しめる品種ですので、現地にお出かけの際は是非ご覧ください。

第2回クリーン作戦

11月16日、本年度2回目の『クリーン作戦』を実施、

奉仕委員の他、自ら参加を希望した有志の生徒が学校周辺の清掃活動を行いました。

お疲れさまでした。

また来年度もよろしくお願いしますね。

 

 

はらこめし

 10月13日㈮、調理技術講習会「食をとおして郷土を知ろう」~郷土料理<はらこ飯>を学ぶ~

を行いました。

家政科2年生が受講し、はらこめしづくりを学びました。

講師は亘理町食生活改善推進協議会会長様をはじめ協議会の皆様にお願いしました。

丁寧ご指導いただいたのでどのグループもおいしくできあがり、

最後に全員でいただきました。

亘理町食生活改善推進協議会の皆様、ご協力ありがとうございました。

新人大会壮行式・生徒会長選挙

去る10月12日、新人大会に出場するチームの壮行式及び生徒会長選挙が行われました。

壮行式では、出場する各部の部長が意気込みを語り、全校生徒が激励をしました。

 

生徒会長選挙に先立ち、推薦人による応援演説と候補者の演説が行われました。

投票の結果新たなリーダーが誕生、亘理高校生徒会の新体制がスタートしました。

(11月9日、新生徒会役員認証式がおこなわれました)

令和5年度 亘高祭

亘高祭2023『輝け我らの青春~enjoyココロオドル~』10月27日・28日

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

来年度も生徒たちがしっかり準備をしてよりよい文化祭を造ってくれると思います。

よろしくお願いいたします。

 

『秋のフラワー作戦』

去る10月4日㈬、今年度2回目である『秋のフラワー作戦』をおこないました。

生徒たちがドライバーに交通安全を呼びかけながら、本校農場で育てた鑑賞用唐辛子を配布しました。

この伝統行事を続けることができるのも多くの皆様のご協力があってのことです。感謝申し上げます。

参加した生徒のみなさん、お疲れさまでした。

また来年度もよろしくお願いします。

 

10/2 後期がスタートしました

早いもので今年度も半分が過ぎました。

今月は各部の新人大会が始まり、本校最大のイベント『亘高祭』と続きます。

『亘高祭』に関する情報は随時お知らせしていきます。

  10/2 後期始業式の様子

『交通安全教室』

 8月31日㊍に『交通安全教室』を開催しました。

自転車の違反行為が重大な事故につながっていることを

スタントの方々の実演を通して学ぶことができました。

生徒は、交通ルールを守ることが自分や他人の命を守ることにつながっている

ということを実感できたと思います。

この行事を開催するにあたり、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

再始動

8月23日に夏季休業が明けました。

全校集会・表彰式を行い、その後は各種テストに臨みました。

3年生は進路活動に余念がなく鋭意準備中です。

これから進路や大きな行事が続きますが

本校生の活躍に大いに期待しています。

夏季休業に入ります

本日全校集会を行いました。

明日から夏休みです。

3年生は進路活動が本格化します。

2年生はインターンシップに参加します。

本校生徒がお世話になる皆様、

どうぞよろしくお願い致します。

 

校花であるひまわりが咲き始めています。

セミの声も聞こえます。

校木「しゅろ」とともに

オープンキャンパス開催時にはちょうど見頃かもしれません。

体育館前、校舎前にもかわいいのがありますよ。

スポーツ大会開催

 7月6日~7日の2日間,本校の名物行事である『スポーツ大会』が開催されました。

今回は初日がバレーボール,バスケットボール,2日目がドッジボール,借り物障害物リレーの4種目で

熱戦が繰り広げられました。

笑いあり涙あり,下級生チームが上級生チームをやっつける場面も。

実行委員のみなさんお疲れさまでした。

 

食品化学科授業の様子③

3年生の授業『課題研究』では,製造販売をおこなう製品を作ります。

このときは,ココア,春菊,市松模様などの様々な味や形のクッキーを試作製造し検証しました。

今後も販売できるように頑張っていきます。

令和5年度芸術鑑賞会

6月21日に芸術鑑賞会を開催しました。

今回は『東京ブラススタイル』さんの公演でした。

美しく迫力のある演奏に,生徒たちはすっかり引き込まれていました。

楽器体験に選ばれた生徒は一生の思い出になったことでしょう。

素晴らしいライブをありがとうございました。

【食品化学科】実習の様子

【農業と環境】の授業では,1年生がエダマメを栽培しています。

この日は土寄せの実習と本葉の観察をおこないました。

7月に美味しいエダマメを収穫し,ずんだを作りたいと頑張っています。楽しみです。

クリーン作戦決行!

6月20日㈫,学校周辺の清掃活動『クリーン作戦』を行いました。

今回は約120名の生徒が参加してくれました。

活動への積極的な参加に感謝です。

次回もよろしく!

 

食品化学科 「イチゴジャム」製造(実習)の様子を紹介します

毎年この時期が生徒も楽しみです。イチゴジャムの季節。

実習に入る前はしっかり手を洗い,衛生管理を徹底します。

イチゴのへたを取り,見たことも無いような大きな釜で煮詰めます。

製造した人しか味わえない,甘甘甘酸っぱい香りが立ちこめます。

生徒の製造した亘理のイチゴジャムは間違いない味,絶品です。

 

※令和6年度より,『食品化学科』は『食品科学科』と名称を変更します。

入試情報を令和6年度用に更新

 来年度の入試に関する情報をUPしました。

 『求める生徒像』『募集定員』『公立高校ガイドブック(亘理高校)』

 学科改編が実施されますので、本校を志望される方はご確認ください。

亘理公園の花壇の植栽を行いました

 普通科園芸コースの生徒たちが、亘理公園内の花壇の植栽を行いました。

今回植えたのはサルビア、アゲラタム、マリーゴールド、トレニア、アリッサムの5種です。

(昨年より品種を増やしました)

お出かけの際はぜひご覧になってください。

 

楽天観戦プログラム

去る5月10日、楽天観戦プログラムに参加しました。

スタジアムの階段を昇りきり、眼下に美しい天然芝のフィールドが広がった瞬間は感動を覚えます。

プロのダイナミックなプレーを直に体感することができ、ライブでの観戦を堪能しました。

ご招待ありがとうございました。

 

 

5月25日 1学年「性教育講演会」

 1学年を対象に「性教育講演会」を行いました。産婦人科の専門医の先生から、知っておかなけらばならないとても大切なことを具体的な事例を交えながらお話しいただきました。生徒たちは真剣に耳を傾けており、しっかりと受け止めたのではないかと感じました。ご講演ありがとうございました。

5月24日 『フラワー作戦』  

亘理高校の伝統行事である『フラワー作戦』を行いました 。

生徒会役員を中心としたメンバーが、ドライバーの皆さんに交通安全を呼び掛けながら花の苗を配りました。

今回配ったのは『ケイトウ』『コリウス』の苗で、普通科園芸コースの生徒が授業で育てたものです。

お忙しい中ご協力をいただきました亘理警察署の皆様、亘理地区交通安全協会の皆様他ご参加いただいた全ての皆様に御礼を申し上げます。

次回『秋のフラワー作戦』は10月に実施予定です。