亘理高校ブログ

【勤勉力行】

食品化学科授業の様子③

3年生の授業『課題研究』では,製造販売をおこなう製品を作ります。

このときは,ココア,春菊,市松模様などの様々な味や形のクッキーを試作製造し検証しました。

今後も販売できるように頑張っていきます。

令和5年度芸術鑑賞会

6月21日に芸術鑑賞会を開催しました。

今回は『東京ブラススタイル』さんの公演でした。

美しく迫力のある演奏に,生徒たちはすっかり引き込まれていました。

楽器体験に選ばれた生徒は一生の思い出になったことでしょう。

素晴らしいライブをありがとうございました。

【食品化学科】実習の様子

【農業と環境】の授業では,1年生がエダマメを栽培しています。

この日は土寄せの実習と本葉の観察をおこないました。

7月に美味しいエダマメを収穫し,ずんだを作りたいと頑張っています。楽しみです。

クリーン作戦決行!

6月20日㈫,学校周辺の清掃活動『クリーン作戦』を行いました。

今回は約120名の生徒が参加してくれました。

活動への積極的な参加に感謝です。

次回もよろしく!

 

食品化学科 「イチゴジャム」製造(実習)の様子を紹介します

毎年この時期が生徒も楽しみです。イチゴジャムの季節。

実習に入る前はしっかり手を洗い,衛生管理を徹底します。

イチゴのへたを取り,見たことも無いような大きな釜で煮詰めます。

製造した人しか味わえない,甘甘甘酸っぱい香りが立ちこめます。

生徒の製造した亘理のイチゴジャムは間違いない味,絶品です。

 

※令和6年度より,『食品化学科』は『食品科学科』と名称を変更します。